「ほっ」と。キャンペーン


私の住んでいる街の、市民に愛され親しまれている「朝日山」の2文字をいただきタイトル名に冠しました


by sgk511

プロフィールを見る
画像一覧

十輪院の火渡り

火渡り秘法(十輪院春の大祭)
府中市備後路に春の訪れを告げる火渡り荒行で、健康と幸福を祈願する厄よけ、開運の荒行は誰でも参加できます。2年ほど都合がつかなくて参加できなかったのですが、今年は女房と二人で行ってきました。
d0161739_13474437.jpg

点火された護摩壇
午前中本堂で法要があり、午後1時から火渡りが実施され、住職の祈りに続いて護摩壇が点火されたところです
d0161739_1349190.jpg

来訪者の願い事が記された護摩木
事前に、名前、年齢、願い事などを書き記した護摩木です。このあと各僧侶から一本一本祈りが込められた後、燃え盛る護摩壇の中に投入されます
d0161739_13493735.jpg

燃え上がる護摩壇
終始各僧侶らの念佛、鳴り物などのうちに進行されますが、そろそろ皆さんが書き込まれた護摩木が焚かれる状態になったようです
d0161739_1350893.jpg

護摩木を投げ入れる様子
一度に10本づつぐらい投げ込まれて焚かれますが、いま僧侶により投げ込まれた瞬間です
d0161739_13512773.jpg

燃え残った炭火の整備
総ての護摩木を焚き終えるまで1時間半程度要したと思いますが、その後は燃え残りの炭火が僧侶により整備されます
d0161739_13524725.jpg

住職が渡る
準備完了の後、まず住職が火渡りします
d0161739_154145.jpg

順番を待つ
住職に続いて、各僧侶、一般の参加者の順に渡りますが、こうして順番を待ちます。奥に顔だけ飛び出ているのが、順番待ちする私です
d0161739_13535596.jpg

私も渡りました
無病息災を願い私も火渡りしました。今年も元気で活躍できそうです(^0^)!!
d0161739_14354636.jpg

[PR]
# by sgk511 | 2017-02-18 14:31 | ぶらりお出かけ | Comments(0)

三原神明市

神明大ダルマ
今年も三原神明市、ダルマ市とも言われ、年々賑わいをみせていますが、最終日の12日に行ってきました。
もちろん縁起物のダルマを買うためにです(^0^)・・・正面が名物「神明大ダルマ」
d0161739_11554968.jpg

約32万人の人出
全国から約500軒を越える露店商や催し物などが軒を連ねますが、今年は3日間で32万人の人が訪れたそうです!?
d0161739_11564122.jpg

ダルマ市
何ヶ所かダルマを購入できるところはありますが、交通安全のお守りミニダルマはここでしか買えません。毎年買って車のフロントガラスに下げています、ところが本日午前中で売れ切れたそうです、ざんね~ん(>0<)
d0161739_11574664.jpg

ダルマを買い求める人々
d0161739_11584149.jpg

[PR]
# by sgk511 | 2017-02-18 12:20 | ぶらりお出かけ | Comments(0)

2017 幸参会初釜(新年茶会)

今年も仲間全員が揃いました
私がお世話になっている、先輩たちで構成する会の初茶会が、今年も全員揃ってめでたく行われました。恒例になったこの会も、早いもので7回目を迎えました。たまたま私がお茶を嗜んでいるため、こうして揃っていただけることを大変うれしく思っております。

準備を終えた前日の様子
露地
流れの中の蹲踞
画面は内露地に設けた蹲踞、僅かに見える竹柵の右側が外露地で、向こう正面が茶室への入り口になります
d0161739_1645271.jpg

外掛け待合の手水鉢
雨の日とか足の不自由な人達が、露地に出ないで、右奥の待合から直接席入りできるように設けた手水鉢です。手拭きも準備して、なかなか行き届いています(^0^)・・・。
d0161739_16544571.jpg

待合
臨時に設けた待合席
いつものことですがリビングに臨時に設けた待合です
d0161739_16595785.jpg

待合の床
軸掛は干支の色紙で、花入の敷物は着物の帯を加工したものです
d0161739_171111.jpg

本席(茶席)
客座及び床
客座は高齢の方用に立礼席、床は結び柳と中央の花は椿と蝋梅、軸に変って数種の禅語の短冊を飾ってみました
d0161739_173669.jpg

床の短冊・・・禅語あれこれ
禅語5種「直心是道場」「主人公」「一期一会」「名月清風」「心外無別法」を短冊に書し、禅語あれこれとしてパネルに貼りました
d0161739_1744834.jpg

そして当日の様子
待合~飲食(いわゆる前席)
待合に全員揃い席入りを待つ
全員揃ったところで白湯の出るのを待ち、それを食して外掛け待合へ・・・。
d0161739_17114199.jpg

手水で手指を清める
もう毎年のことですから、なかなか手慣れた様子です
d0161739_17145425.jpg

乾杯で開宴
茶席で乾杯!?は聞いたことありませんが、そこは我らの初茶会、乾杯で始まります
d0161739_17164854.jpg

今日の料理
6種の料理が盛られた松花堂弁当に二品付いた肴料理、更に釜飯に汁物と、かなり豪勢な内容です
d0161739_17173698.jpg

食事が進む
舌鼓しながら料理を口にする面々
d0161739_17203967.jpg

貴重な戦力
女房もこうして手伝ってくれて大助かりです、出してくれているのは、正式茶事なら強肴(預鉢)といったところです!?
d0161739_1722577.jpg

今日のお飲物
いつものことながら総て会長からの差入れです
d0161739_17245076.jpg

和やかに進行
お酒もそこそこ進み、なかなか雰囲気の良い風景です
d0161739_172633.jpg

釜飯並ぶおもしろい風景
自席がやや狭いので廊下に並べた釜飯が煮えます、露地を背にしながら釜から湯気を上げる奇妙な光景に、なかなかの風情を感じます・・・。
d0161739_1728343.jpg

炊き上がった釜飯
自席に運ばれた釜飯を早速いただきます・・・。
d0161739_1730673.jpg

汁もの(魚の真薯)です
釜飯に付いた汁ものは魚の真薯です・・・おいしそう(^0^)
d0161739_17342142.jpg

ご飯と汁もので仕上げ
食事の最後は釜飯と汁もの椀で我が会の初茶会は仕上げになります。みなさんお腹満腹状態で、少々お料理頑張りすぎたかな!?といった感じでした
d0161739_17353648.jpg

濃茶・薄茶(いわゆる後席)
お菓子をどうぞ
食事の後は先ず主菓子を頂きます
d0161739_17404042.jpg

お菓子の銘は
会長差入れの主菓子は「寒椿」、その他色とりどりの数種のお菓子も奇麗でした・・・。
d0161739_17435810.jpg

主菓子を食すとこうして濃茶を頂きます
お煉り加減は如何でしょうか、ご本人は真剣に味わって頂いているようです
d0161739_1748485.jpg

薄茶を点てる亭主
良いおもてなしが出来たかな??、最後の薄茶もお美味しく飲んでいただきたい!!
d0161739_17524861.jpg

服加減はいかがですか
2杯目を飲まれる会長!!。茶碗を手にして茶碗、茶銘等の問答をされている様子です。
こうして今年の新年茶会も無地終えることができました・・・。
d0161739_17584939.jpg

[PR]
# by sgk511 | 2017-01-24 17:58 | 茶道 茶事・初釜 | Comments(0)

2017 初詣

今年の初詣は近場の「御調八幡宮」へ家族で出かけました
元日のお昼前から、おせち料理と御とそをいただいた後、14時半頃から家族そろって割りと近場の「御調八幡宮」へお参りしました。ネット調査によると開運、厄除けのご利益があるとされ、正月三が日で約3万人の参拝者が訪れるということです。

駐車場到着
場所は三原市八幡町で、山陽自動車道「三原久井IC」から車で5分(東へ4km) のところにあり、駐車場50台程度が整っており、わが家から車で45~50分程度のところでした。
d0161739_2231166.jpg

神社に向かう参道
桜の名所としても知られ、境内には豊臣秀吉が三原城滞在中に手植えをしたと伝えられる桜の切株もあり、桜が咲く春には賑うそうです。
d0161739_22385130.jpg

参道入り口の鳥居
鳥居をくぐるときは、なんだか改まった気持ちになります・・・。
d0161739_22471647.jpg

山門手前の急な階段
鳥居をくぐってからは、拝殿までこのような急な階段が続きます
d0161739_23283283.jpg

山門くぐると、向こうに拝殿が
中規模程度の神社のように感じましたが、なかなか雰囲気の良い神社で、混雑時は10時過ぎから14時ぐらいだそうですが、私たちがお参りした16時頃も結構な列が出来ていました
d0161739_2313484.jpg

拝殿前に行儀よく並んだ参拝者の列
最初の鳥居をくぐった時からそうでしたが、階段中央の手すりで登りと下りが区分けされ、参拝者が行儀よく行き交う様子に感心しました
d0161739_2394632.jpg

参拝
手を合わす二人の若者
d0161739_23125347.jpg

参拝
こちらは親子
d0161739_23142713.jpg

参拝終えて
参拝終えて晴れやかな表情・・・。
d0161739_23483146.jpg

どのお守りにする?
ご利益は開運、厄除けだそうです・・・。そうそうわが家のコータロー君も一緒にお参りしました、来年はボクの年で~す(^0^)・・・。
d0161739_23401666.jpg

[PR]
# by sgk511 | 2017-01-05 23:16 | Comments(0)

2017元日 ご来光

ご来光
あけましておめでとうございます(^0^)・・・。
過去ご来光を拝するため、地元で人気のある山の山頂が定番でしたが、今年はそれこそ目の前の瀬戸の海辺より初日の出を拝したいと思って、適地求めて出かけました。

抜群のタイミングで撮った素晴らしいご来光
現地到着と同時に日が昇りはじめました、2017年の初日の出です、時間は7時45分でした。場所は竹原市吉名町の毛木というところの、海の波打ち際からワクワクしながら撮った写真です。今年は気象条件もよく最高に素晴らしいご来光を拝することが出来ました。
d0161739_1442546.jpg

全身が洗われるような輝かしい日が昇る!!
手前はいくつもの釣り船が停泊する毛木港です。上の写真と僅か2分後の様子ですが、遠く山の嶺から日が少し離れた様子が分かると思います。今年は何だか良いことがありそうな気がします(>0^)・・・。
d0161739_14435070.jpg

[PR]
# by sgk511 | 2017-01-05 15:29 | Comments(0)

カテゴリ

全体
茶道 お稽古風景
茶道 茶事・初釜
茶道 篠笛とお茶の会
茶道 国際交流
茶道 うれしい知らせ
茶道 研究会千家講師訓
茶道 その他
お菓子の部屋
お客様
花・果物
旅行
ぶらりお出かけ
日曜大工
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月

お気に入りブログ

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by sgk511 at 17:07
見ていただいてありがとう..
by sgk511 at 16:52
今日お稽古してきましたば..
by egreen100 at 17:20
ご覧いただきありがとうご..
by sgk511 at 23:38
始めまして 西口と申しま..
by 西口 at 08:10
みなさま おめでとうござ..
by Golden Book at 23:02
茶室紹介楽しく拝見しまし..
by otya daisuki at 00:04
みなさま 許状取得おめで..
by Golden Book at 15:00
この記事とは関係ないんで..
by ぴろえ at 21:05
みなさま、合格おめでとう..
by Golden Book at 22:49

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

十輪院の火渡り
at 2017-02-18 14:31
三原神明市
at 2017-02-18 12:20
2017 幸参会初釜(新年茶会)
at 2017-01-24 17:58
2017 初詣
at 2017-01-05 23:16
2017元日 ご来光
at 2017-01-05 15:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧